忍者ブログ

夢占いで知る自分の本音

夢占いで知る自分の本音では、夢占いや無料占いのご紹介をしています。夢は自分の想いが表れるもの。自分でも知らなかったあなたの本音を知りたくありませんか?

初夢のおまじない・たからぶね

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

初夢のおまじない・たからぶね

占いには相術、命術、朴術というおおまかな分類があります。

例えば四柱推命は命術、姓名判断や人相は相術、易占やタロット占いは朴術の仲間です。では、夢占いは?

生まれた時の状態をもとに占うのが命術、偶然性を利用して見えない事を占うのが朴術、目に見える事を元に占うのが相術ですから、夢占いは相術ということになります。

夢は無意識を映し出す映写機みたいなものです。無意識が夢に映し出すものは、自分で気づいていなかった事や、怖がっていること、不安を感じていること、あるいは欲望など。

夢の内容や、夢に現れる人物とか物を素材に解釈を行い、深層心理を探索するのが夢占い。

人の脳のはたらきに直結していることから、占いとは異なるという説もあります。たしかに、夢を解析することは心理分析みたいな行為ですから、占いかそうでないかは微妙なところですね。

ところで正月二日の初夢。今年は見ることができましたか?

私の実家ではそんな事をしたことはないし、聞いたこともなかったのですが、初夢のおまじないみたいなものに「なかきよ」とか「たからぶね」と呼ばれる作法があります。

この文章「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」を和紙に墨書し、枕の下に敷いて寝るとよい夢がみられるそうです。

初夢自体になんの関心もありませんが、平安時代から連綿と続いているおまじないということで、なにやらみやびやかですね。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー